スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

すばるが誤飲!!!

2011/02/27 Sun 12:58

それは今朝の朝食の時間のことです。


主人が数日前から花粉症の症状がヒドくなり

花粉が多く飛びそうな今日は休日出勤だったので、

とりあえず、市販の風邪薬を飲むことになりました


主人に風邪薬を渡し、私はキッチンへ。

すると主人の

すばるが~!!!

という大きな叫び声



急いで行くと、主人に追っかけられてる すばるの姿が・・・

すばるの口元を見ると 何かを咥えてる・・・



主人によると、

飲もうとしたカプセルタイプの風邪薬

2つのうち 1つを床に落としてしまい、

それをすばるが

咥えて持って行ってしまった と・・・。



私がすばるを捕まえ、口の中を見ると。

すでに呑み込んでしまったようで、薬が無い・・・。



口の奥まで指を突っ込み、吐かせようとしても

全く吐かない・・・。

急いで病院に電話するもいつもすぐに出てくれる先生が

こんな時に限って電話に出ない。

不安が倍増・・・。


とりあえず、診療時間前だけど急いで病院へ・・・。


病院に着いたころには先生と電話もつながり、

ちょうど出勤してきた他の先生たちにも

事情を説明し、診察室へ。


先生によると、飲んでしまったのが1つだったので

少しボーっしたりするかもしれないが、

特に危険は無いでしょうとのことで、

もし何か異常が出たら、またすぐに来るように言われました。


ちょっとパニってた私は、先生の大丈夫という言葉と

先生のお顔を見て、安心することができました。

2011022701.jpg

病院からの帰りも、こちらの心配をよそに

楽しそうにお散歩するすばる・・・


すばるくん どれだけ心配したか分かってるの?!

2011022702.jpg

じょんくんもビックリしたよね。

2011022703.jpg

大事に至らなかったから良かったけど、

もっと強いお薬だったら、大変なことになるんだからね!!!

2011022704.jpg

笑ってる・・・


いつもなら、落ちたものを咥えても

『 ちょうだい! 』 って言えば、呑み込んだりせずに

返してくれるのですが、

いつも大きな声を出さない主人が大きな声を出したり、

主人と私が尋常じゃない顔で 追っかけたので、

すばるはビックリして呑み込んで

しまったのではないかと思います。



いずれにしても、口に入れたらいけないような物を

置いたり、落としたりしないように私達がよく注意することと、

すばるにはむやみに咥えたりしないように、

今まで以上にきちんと教えないといけないと反省しました。



仕事先から心配して電話してきた主人には、

とりあえず大丈夫だったと伝えましたが、

帰宅したらお説教することは

言うまでもありません・・・(*`ロ´ノ)ノ




ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
すばる | コメント(12)
コメント
ご、ご、誤飲??
タイトル見て、びっくりしました~(x_x;)
最後まで読んで、何もなくてほっとしましたが、あせりましたね。。
私も、薬をかんたが咥えてなめなめしてたことがあります。なめなめも美味しくなかったみたいで
全部食べなかったから良かったのですがアワワ、アワワなりましたもんねΣ( ̄ロ ̄lll)
あと、散歩中にもよく何か咥えるんですが、大声だしたり、パーンと音を出すと、
逆にあわてて飲み込むんですよね…
本には、大きな音を出すのがいい、とか書いて歩けど、冷静になるのほうがいいんだなって。
すばちゃんびびったねー。でも何もなくて安心しました。パパさん説教されちゃうんすね( ̄m ̄〃)
ええっ!?
すばる君人間用の薬飲んじゃったの!?Σ((°Д°;;;)))

でも何事もなくてよかったですね。(>_<)


誤飲って恐いですよね。。。
わが家の小太郎は道端に落ちてるタバコの吸い殻とかゴミには見向きもしないからいいのですが、家にいる時は常に台所を狙っているので…。

なのでご飯を作っている時かなり神経使います。得にネギ類を切っているは…(;・∀・)

小太郎は『ちょうだい』って言ってもくれないので、ちゃんと渡してくれるすばる君が羨ましい。
大事件!
その後すばるくんの様子は大丈夫ですか?
すばるくんは
「みんなが心配してる。何があったの???」
って感じなのでしょうか?

じょんくんの心配そうな顔。
すばるくんとは対照的な表情ですが
いつも癒されます。

確かに人間の薬はワンちゃんでも違和感なく
飲めるものも多いらしいですもんね・・・。
こればっかりは人間が注意するしかないですよね。

旦那様も反省なさっていると思いますので
あんまり責めないであげて・・・。
もし我が家だったら?
そりゃ当たり前です。
主人に厳しくお説教しますっ!
かんかんさん
もう朝から顔面蒼白になりましたよぉ・・・。
咥えてる時はある程度、冷静だったんですけど
呑み込んだのが分かって、あせりました。

すばるにしたら、食べる気なんて全然なくて、
落ちてたのを拾ったよ!ぐらいの感じだったんだと思うんです。
でも、いつも怒ったりしない主人がすばるにしたら
怒ってるようで、ビックリしちゃったみたいなんです・・・。

かんかんさんもドキっとしたことありましたか~。
そうなんですよね。咥える前だったら大きな音とか
出すと良いけど、口の中に入れちゃったら逆に
ビックリして呑み込んじゃいますよね。

その後も大丈夫でした。
ご心配かけてごめんなさい(>_<)
こたママさん
もうビックリしてアワアワしちゃいました・・・(-_-;)

意外とおうちの中でも子供やワンコにとっては
危険となることって多いですよね。

あ~わかりますっ!
キッチンはかなり狙われますよね。
人間にとっては何でも無い物でも、ワンコにとっては危険な物が
たくさんあるし・・・でもワンコにとっては魅力的な物がいっぱい。

こういう時の為に普段から教えてたつもりなのに、
いざという時に・・・(´-д-)-3
もっとちゃんと教えなくては!!
ローズヒップマニアさん
そうなんです。まさに大事件でした・・・_| ̄|○

たぶん、すばるは飲んだ自覚もあんまり無かったかも・・・です。
いつものように、私に拾ったよ!って見せに来るつもりが
主人の動作や表情にビビったようで、ゴックン・・・(-_-;)

病院から帰ってから、先生が言うようにちょっとボーっと
していたのですが、特に問題もないようでした。
ご心配おかけしました。

じょんは私がすばるを叱ってる時は心配そうに傍にいます。
長くなると私に止めてと言わんばかりに、私の腕を前脚でチョイチョイ
したりします。怒られてる当の本犬はいつも笑って誤魔化します・・・。

ですよね~厳しくお説教でしょう?!
常日頃から物を落としたりが多いんですよ。うちのダンナは!!
何も無かったから良いようなものです。(´-д-)-3
すばるくん パクっとやっちゃったのですねーー。
何事もなくてヨカッタです。
みんなどうしちゃったの??何かあった?
ってお顔してますね、すばるくん。
好奇心旺盛なのはいいことだけれど、時にハっとさせられますよね。
すずは子供の頃 メガネを食べちゃったことがあります。
ついつい転寝してしまって、レンズをバリバリ食べるている音で目覚めました。
きちんと噛み砕いていたようで、次の日 お尻から出てきました。
ゆりぞうさん
すごいビックリしました(>_<)
本犬はホント何事???って感じで
キョトンとしてました。
じょんの方が私の様子を見ていて
深刻な顔をして心配してました。
1歳になってだいぶ落ち着いてきましたが、
まだまだ油断禁物デス。

え~っっ!!すずちゃんはメガネのレンズですか?!
それはビックリされたでしょうね。
ゆりぞうさんがお昼寝されてて、寂しかったのかな?
でも、お腹とかを傷付けずに出てきてよかったですね。
うちも何事も無かったから良かったけれど、
反省・・・です。
きゃあああ!!!
すばるくん、なんともなくてよかったです~!
パパママの方が真っ青ですよね。
ほんとなんともなくてよかった。

でもすばるくん、お口にくわえたものを
普段ならちゃんと出せるんですね。
えらいなぁ。
小太郎は食べ物に対して貪欲なので、絶対に出してくれません。
冷や汗何度かいたことか…です。
アレルギーもあるからお散歩で拾い食いされると
こっちが泣きそうになります^^;
こたママさん
ご心配頂きありがとうございます(^-^ゞ
ホント何事もなくて良かったです。
先生の大丈夫を聞くまでは、冷静じゃいられなかったです。

すばるも食いしん坊なんで、イヤイヤで出すんですよ(笑)
でも、例外があって大好きなヒヅメの食べ始めは
ほとんど咥えて逃亡します・・・。
あと、おうちでは大丈夫だけど、外だとどうかな?

小太郎くん アレルギーがあるんですね。
自分では何がいけないのか分からないから
美味しそうな物だと食べたくなっちゃいますよね。
こたママさん大変ですね。
前に飼ってた子がひどいアレルギーだったので
大変さがよく分かります。
それは慌てます
びっくりでしたが、大事なさそうで良かったですね。

犬って、人が反応すると、なぜかくわえていたものを早く食べちゃおう、みたいなところがありませんか。

って、うちだけかな。

でも良かったですね~。本当に良かった。
tori さん
ご心配ありがとうございます♪
そうですね~早く食べちゃおう!ってありますよね。

1歳になってだいぶ落ち着きが出てきましたが、
まだまだ油断大敵って感じです(;-ω-)ゞ
ものすごい心配しましたが、ボーっとしたぐらいで
すんで良かったです。
今後も気をつけなきゃです。

管理者のみに表示

