スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

私にできること

2011/03/21 Mon 18:00

あの地震から10日が経ちました。

この三連休、計画停電は中止されました。


私達の住む横浜は大きな被害は無かったものの、

地震による生活への影響は感じずにはいられません。


被災地の予想をはるかに超えた被害や

福島第一原発、放射線・・・。


余震や計画停電の影響で会社は通常の業務ができず、

出社しても早々に業務終了となることが多く、

電車がいつ止まるか不安を持ちながらの通勤・帰宅・・・。


スーパーやコンビニではガソリン不足や買い溜めの影響により、

ほとんど商品が無い状態・・・。

ガソリンスタンドは見たこともないような長蛇の列・・・。



被災された方々・命懸けで任務につかれている方々

また、ご家族のことを思うと

私達の不安や不便さなんて・・・と 思いますが、

日常の当たり前だったことがそうでなくなることは、

大変なストレスとなっています。



地震発生から5日経過した日、近所の広めの公園に行ってきました。

2011032101.jpg

朝のお散歩は余震への不安から最低限の時間で、

夜のお散歩は余震と停電の時間を気にしながら

やはり、すぐにおうちに帰る状態。

2011032102.jpg

お散歩や遊びも満足にできず、私達の不安が伝わっていたり、

じょん&すばる自身もあの日の恐怖や不安から

かなりストレスが溜まっています。

2011032103.jpg

この日少し長めに公園で遊ばせてあげると、

じょんもすばるも本当に嬉しそうにしていました。


公園の近くを急ぎ足でお散歩するお友達を

すばるは寂しげに見つめていました。

2011032104.jpg

何気ない日常がこんなに有難いことだと、

分かっているようで、やはり分かっていなかったと痛感しています。



ワンコを家族に持つ私としては、

被災地のペットの事がとても気がかりです。


ペット救済の義援金など

色々とネット上でも呼びかけているのを見かけますが、

悲しいことに詐欺なども出ているようです。


ほとんどの方が善意で拡散・転記した団体の情報が

調べてみると以前にも義援金詐欺で

裁判になっていた団体の情報だったり・・・。


善意を逆手にとって儲けようとする人が一番悪いですが、

やはり拡散・転記する前に、その情報に信用性があるか

きちんと確認が必要ではないかと思いました。



私は家族や友人・知人と共にボランティア団体を通じて

環境省にペット同伴可能の避難所・仮設住宅の

確保・増加・建設を求める署名を提出することにしました。

不安な時こそ家族は一緒にいるべきだと思います。

ぜひ、実現して頂きたいと思います。



被災地の方々・ペットのために

小さなことでも私にできることを実行して

いきたいと思います。



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
じょん&すばる | コメント(2)
コメント
お久しぶりです
すばるくんもじょんくんも元気そうでよかったです。

でも今回の大地震の影響を受けてしまったワンちゃんは
多いのですね・・・。
物言えぬ動物ですから(吠えることはあるかもしれませんが)
見ていて余計に切なくなってしまいますよね。

私もペット救済のための募金などで
お役にたちたいのですが
義捐金詐欺があるので
なかなかここ!というところを決めかねています。

ペットブームの一方で
世の中はまだまだペット連れに理解が少ないですものね。
(一部の飼い主のモラルの低さもあるかもしれませんが)

私も出来る限り何かできることがないか
いろいろ調べてみます。
私は周囲にペット飼いがいないので
いろいろ教えていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

(追伸)
兄弟犬の情報を教えていただき、ありがとうございます。
さっそく訪問させていただきます♪
ローズヒップマニアさん
じょん&すばるもあれから以前よりも
主人や私にベッタリしてる感じがあります。

エイトくんと同じで緊急地震速報が鳴ると
怯えている感じがあります。
音自体にもそうなのでしょうが、警報が鳴ると
私達が身構えたり、不安がっているのが
伝わっているのでしょうね。

エイトくんは食欲はどうですか?
うちの子たちは、元気ではありますが、
あきらかに食欲が落ちてる感じです。
すばるの方が一見は大丈夫そうなんですが、
地震食後はおなかを下したりしていました。

ペット救済に限らず、悲しいけれど詐欺が
横行しているようですよね・・・。
こういう時だから、みんなが何かできないかと
必死になっているのに、本当に残念でなりません。

色々と情報交換をこれからもさせて下さいね。
こちらこそ、宜しくお願いします。

地震発生後、落ち込んだりすることが多かったですが、
兄弟が見つかって、本当に嬉しかったです。
エイトくんご一家にも早くお伝えしたかったんですよ♪

管理者のみに表示

