スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ボクには分かる!

2011/04/23 Sat 20:49

じょんは一日のほとんどの時間を

大好きなソファーで過ごしています

2011042301.jpg

でも、東日本大震災の直後からは

主人がいれば主人にベッタリ・・・。

2011042302.jpg

ここ最近は先月よりだいぶ余震が

少なくなってきたからか、ソファーで過ごすことが増えてきました。

2011042303.jpg

でも、やたらとクッションを掻き集めて寝てます。

やっぱりコワイのかな?



すばるはというと、じょんのように怖がったりはしておらず

緊急地震速報が鳴るとテレビに向かって吠えるようになりました。

私達が身構えたり、怯えた表情を見てコレが鳴ると

警戒しなくては・・・と思ったようです。

2011042304.jpg

みなさんのお宅のワンちゃんもそうかもしれませんが、

すばるは緊急地震速報が鳴る前に地震を感知しています。

(ちなみにじょんは分からないみたい・・・歳だから?)

お耳がピーンとなって、表情に緊張感が出るのですぐに分かります。

私達が感じないような微震でもワンコには感じるのでしょうね。


夜、寝ている時も地震が起きそうになると

クンクン鳴いたり、寝ている私を前脚でチョンチョンと

触ったりして教えてくれます。


まだまだ、予断を許さない状況が続いておりますので

みなさんもお気をつけ下さいね。



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
じょん&すばる | コメント(8)
コメント
NO TITLE
すばるくん凄いなあ。
エイトは緊急地震速報の「直後」に
ワンワン&キュンキュンが始まります(汗)
一応私たちに教えてくれているつもりらしいですが
予知犬としてはまったく役に立ちません・・・。


ローズヒップマニアさん
緊急地震速報の音ってものすごく心臓に悪いですよね。
テレビと携帯が一斉にだし。
危険を知らせてるのだから、仕方が無いのですが・・・。
すばるも最初のうちは速報が鳴ってから吠えたり
ソワソワだったのですが、
揺れる=Na★Koが怖がる・・・というのが分かったらしく
最近は教えてくれるようになりました。

すばるくんすごいね!
すごいですね~!話には、動物は震災が起こる前に分かる動物もいると
聞いたことありますが、すばるくんはそのタイプなんですねw(゚o゚*)w
まだ一歳なのに・・・心強い味方ですね!必死で家族を守ろうとしてるんだよね。
じょんくんもパパちゃんにべったりなんて、とても怖かったんでしょうね。
かんたは大きな地震にあったことがないから、どんな反応するのかなぁ。
正直普段の生活から察するに期待はできそうにないですが・・・( ̄∇ ̄)
するどいなぁ
すばるくん、地震を感知するんなんてすごい(^o^)
クンクン鳴いたり、前脚でチョンチョン。
かぁ~、なんて偉い子ちゃんなんでしょう!

じょんくんは、怖がりさんなんですね^^;
でも甘えてくれるなんて、とってもかわいいです☆

うちのフェアちゃんなんて、
寝てばっかりでなーんも知らせてくれません(笑)
・・・って当たり前か!
かんかんさん
会社の同僚のうちにもワンコが2頭いるのですが、
感知するのは1頭だけなようで、
ワンコによって感知する子としない子がいるようです。

すばるの場合、3/11から頻繁にある余震や緊急地震速報の時の
私達の表情なんかを見て教えなくては思ったのかな・・・と。
たまに緊急地震速報よりすばるの方が正確だったりすることも(^-^;
こんなに地震が多くなかったら、きっとすばるが感知することも
気づかなかったと思います。
きっと、甘ちゃんもきっと感知してくれるとタイプだと思いますよ。
でも、そんな必要が無い事を祈ってます。
ちっくるさん
夜、寝てる時に教えてくれるのですが
こっちはボーっとしてるので気づくまで頑張ってるみたいです(^-^ゞ

じょんは年々気が弱くなってる感じです。
もともと怖がりさんなので・・・雷の時も大騒ぎです。

フェアちゃん(*^o^*) 癒し系❤
でも、ハムちゃんも敏感そうですよ~。
地震とかあるとソワソワ走り回ったりするんですかね?
こんばんは
小太郎も速報の鳴る2~3秒前にわんっ!ってひと吠えします。
でもそれと同時に揺れるので、もうちょっと前に教えて欲しいなぁと思ったり(笑)。
じょんくんもすばるくんも安心して暮らせる毎日に早く戻って欲しいですね。本当に。
こたママさん
小太郎くんもなんですね!
やっぱりワンコは感知してるんですね。
確かに~もうちょっと前に教えてくれると良いですよね~(^-^ゞ
地震じゃないくて、全然別のことですばるが緊張した顔をしてても
『地震?すばる 地震???』っとついつい、聞いてしまう私です・・・。
本当ですね。早く以前の平和な日常に戻ってほしいですね。


管理者のみに表示

